スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

グアテマラツアー2017 現地プログラム1日目

 

グアテマラツアー2017 現地プログラム1日目。
お客さんが工房のあるサン・フアン・ラ・ラグーナに到着。

今年のツアーは私タカザキの同行日数が現地プログラムの3日間だけということで、
その他の行程は現地の日本人ガイドさんにお願いしました。
お客さんはその方と一緒に
1日目:グアテマラ到着
2日目:首都のイシュチェル民族衣装博物館見学、素朴画の町コマラパ散策
3日目:チチカステナンゴの日曜市を経て午後サン・フアン・ラ・ラグーナへ。

 

 

お一人で参加の方が3名いらっしゃったにも関わらず、
ここまでの道のりでみなさんとても仲良くなっていて、
サン・フアンにお迎えした時はもう昔からのお友達のような和気藹々とした雰囲気。
街歩きもお買い物もボートもとても楽しんでもらえたようで皆さん「楽しーい♪」を連発。
まだツアーの前半にも関わらず「帰りたくない。」の声も聞かれました。笑

 

 

この日は前半ハードなスケジュールだったのでホテルで少し休憩を入れて貰おうかなと思っていたら、
皆さんの好奇心はとどまるところを知らず。。。
「街歩きがしたい!」ということだったので
元ilo itooメンバーで独立してお店を構えたロサリオのところへご案内。

 

 

天然染色の織りの町ならではの糸紡ぎから、

 

 

染料の説明、

 

 

染色行程などをデモンストレーションしてもらいました。
昔は色を定着させるのにバナナの幹を使っていたそうですよ。

 

 

ここで、ツアーのお客さんも糸紡ぎを体験。
簡単そうにやっているけど体験してみると意外と難しい。
特に茶い綿は繊維が短くて紡げる人がほとんどいないそうで、貴重なものを見せてもらいました。

 

 

その日の夜、ホテルに戻ったら、
ボーイのニコラス君が新しく望遠鏡を設置したテラスからの眺めを観て欲しかったらしく
声をかけてくれたのでみんなでテラスへ。
「日本の音楽ってどんなの?」「みんなは何歳なの?」などなど、
好奇心いっぱいに話しかけてくれて可愛い彼はあっという間に人気者に。
最後にみんなで踊りまで踊って、ニコのお陰で予定にはなかった楽しい夜になりました☆

JUGEMテーマ:中南米

スポンサーサイト